top of page

第2回WBCバレエコンクールパストラルかぞ②


こんにちは!バレエスタジオサリー講師の中西紗良です

先日の記事の続きです(先日の記事はコチラ

昨日は第2回WBCバレエコンクールパストラルかぞ、決戦でした!

決戦は運営が忙しかったため、ほぼ誰の踊りも観ることが出来ませんでしたが、エントリーの時に皆様の熱気、しっかり感じました

コンクール終了後、受賞式にて壇上で審査員の方々に賞状をお渡しするお手伝いをしていのですが、その時に審査委員長の逸見智彦さんが仰っていた言葉を、今日はシェアしたいと思います。

①センターを外さないで踊ること 

②前に出過ぎず、後ろに下がり過ぎず踊ること

③トウシューズの音を立てないよう工夫する事

④顔の大きさにあったティアラをすること

とても的確なアドバイスですよね。本当にその通りだなあと感じました。

①センターを外さないことというのは一見難しいことでないようにも思いますが

舞台というのは普段練習しているお稽古場よりもとても広いもの。いつも通り踊ってしまうと踊りは小さく見え、センターも外しがちになってしまいます。

また④の顔の大きさにあったティアラをするという事も、踊りを魅せるという舞台でとても重要な事ですよね。

まだ小さいお子様に大きすぎるティアラは身体全体をアンバランスに、頭を大きくみせてしまいます。バレエは全体でのバランスが美しさや優雅さに繋がると思うので、小さい事のように思える事も、気を配ることが大事だと思います️

受賞者の皆様もとても真剣に逸見さんのお話を聞いていらしました。

2日間に渡るコンクール、私自身色々とパワーをもらい、たくさんのインスパイアを受けました!第3回目のコンクールも行う予定とのことなので、良ければ皆さんも挑戦、観に行ってみて下さいね️♡

-----------------------------------

バレエスタジオサリー

体験レッスン無料キャンペーン実施中!!!

毎週火曜日17時45分~19時

教諭免許取得バレエダンサーが教える

子どものバレエ

初心者歓迎

主催 中西紗良

生徒随時募集

中目黒

中目黒ブロードウェイスタジオ 



閲覧数:71回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page